
コミュニケーションプラットフォーム「THANKS GIFT-サンクスギフト」は、社内のコミュニケーションをAIで分析してコンディションを特定できる「感情分析」機能をリリースしました。
Edge POINT
- 社内コミュニケーションをAIが分析
- キーフレーズの抽出や感情のスコアリングが可能
- 従業員の満足度や退職兆候などを事前に把握
AI分析で従業員満足度や退職兆候を把握
「THANKS GIFT」は、日々の感謝や称賛のコミュニケーションを元に、企業理念に即した行動の承認や応援をコインという形で従業員同士で贈り合うことが可能な社内コミュニケーションプラットフォームです。
このたび、THANKS GIFTのサンクスカード(コイン)のテキストから「キーフレーズの抽出」「感情のスコアリング」が可能になりました。

従業員が使用している「キーフレーズ」を抽出して感情を分析し、会社に対する満足度を可視化。簡易サーベイで短期的に定点観測することでリスクを低減します。また、過去の離職者のエンゲージメントやコミュニケーション量、「キーフレーズ」を抽出し、現在の従業員と類似していないか分析することで離職を防止することも可能です。
コミュニケーション量や「キーフレーズ」抽出による感情分析を基にしたデータを人事面談などで活用すれば、最適なフィードバック、退職兆候などを事前に把握することができるということです。
リリース:PR TIMES